SSブログ

進化 [その他]

今年うちの二人の子供たちがそれぞれ卒業を迎えました。
一人は小学校 一人は中学校

あ~もう親になって15年たつんだなぁと実感したり 自分がこの子たちの年のころもし今のようにネットでなんでも調べることができたり 遠くの人とつながったりできたら いろんなことに興味をもってやっていたんだろうなと思います。

半面 現代の進化を続けていくネットや社会に 間違いやミスが完全にないわけではなく きっと生まれたときからこの環境で育った子たちは たくさん失敗やミスをして 痛い思いをネットに残して進化を続けて行っているんだろうと思います。

上の子は中学の時 ツイッターでつながったあったことも見たこともない人と 18きっぷの交換をしようとして 相手と連絡が取れなくなって 自分が困ってから 親に助け舟を求めてきました。
小学校の高学年のうちから 鉄道好きでどこにでも一人で出かけてしまう子だったので いつかは何かやるんだろうなと思っていたけど せめて最初に相談してくれてればと思います。

大事にならずになんとかその時はなりましたが 今はネットで自分のとった鉄道写真をUPしたいという目標があるようです。

半面下の子は あまり自分から情報を取り入れようとはしなくて 友達に頼っている部分が大きくて でもゲームやアニメが好きで好きなことは 周りも置いていくくらいどんどん先に進んでいっています。

今年は そんな二人ともそれぞれの卒業式を迎えましたが 新型肺炎の影響で学校は休校 卒業式もできないところもあるなか 二人とも 生徒と教員のみの 卒業式を迎えることはできました。

現在は入学式の連絡も入っていて 入学式も生徒と先生 一部の保護者のみ(PTA会長とかかな)の開催になるそうです。

また3年後 どうなっているのか…いまはとにかく今の進化を見守るしかないのかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カーネーションhpのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。